高齢化社会で乳酸菌が活用される。

これから日本は超高齢化社会に突入します。

労働人口が減り経済が低迷し、国の財政はますます逼迫してくるでしょう。

高齢者の医療費はこのままだと拡大し続けるために、日本は医療・福祉だけで財政が破綻してしまいます。

老人の医療費を抑える最も効果的なものは予防医療です。

乳酸菌サプリメントを活用することで、免疫機能を高め、ささいな病気を撃退する事ができます。

思い切って、一定の年齢以上の老人には無料で乳酸菌ドリンクや乳酸菌サプリメントなどの配布をするという政策を出せばいいのではないかと思います。

結果的に医療費の削減につながると思います。

人間の脳の鍛え方

ヴァイオリンの練習をしていて大事な事は、一つ曲を弾けるようになったら、何度も何度もそれを繰り返し練習して、どんどんうまく弾けるようにレベルを上げていく事。

これを徹底的にできるかどうかで伸び率が全く変わってくる。絶対にやってはいけないのは、とりあえず弾けるようになったという段階で、次々と次の曲へ進む事である。

これをやってしまうととりあえず弾けますという中途半端に弾ける曲がたくさんになるだけで1曲もまともに美しく弾くことができない状態になって、ヴァイオリリストとしてはどうしようもない人間が生まれるだけなのである。

これって司法試験の勉強をしてたときも同じで、どんどん手を広げて行く人は自滅する。短期間で早く合格する人というのは、絞り込んだ基本的な部分のところを何度も繰り返し勉強して、それを100%以上の理解・知識に引き上げる事をする人である。

同じ事を何度も繰り返し、徹底的にそのレベルを上げるというのが人間の脳を鍛える王道の学習法である。

ハッスルサーバー、レアジョブやっちゃった。

レアジョブがクラッキングされて、個人情報が流出したのが、約1〜2ヶ月前。

そんなに時間が経たないうちに、少しでもWEBの仕事に関わっている人なら背筋が凍るような事件がまたしても発生。

ヤフーの子会社であるハッスルサーバーが、何らかの理由でデータが焼失。

しかも、データの復旧は不可能とのこと。

もし、バックアップとってなかったとしたら、考えるだけでも恐ろしい事ですよ。

クラッキングされたという感じではなく、内部の人間がオペレーションの際に何らかのミスをしたということらしいですけど、ほんとのところは分かりませんよね。

まさか、こんなコマンドを入力したとか。

rm -rf /www

そういえば、どっかのシステム開発会社が証券会社の顧客データか何かをこのコマンドで消したみたいな事件もあったね。

ほんとに大丈夫かよ?日本のウェブエンジニア。

ウェブエンジニアの仕事をするなら、絶対に自分で専用サーバーを借りて触り倒して勉強しなくちゃいけないよね。

使ってみると、専用サーバーのメリット・デメリットがよく理解できるから。

その仕事のプロフェッショナルになろうと思うと、じっくり時間をかけて、努力し続けるしかないのよね。

リアル「ダイハード4」

ウィルスソフトと言えば、日本では、ウィルスバスターとノートンが有名ですけど、世界的なシェアでいえば、それらより有名なロシアのカスペルスキーというのがあります。

そのカスペルスキーの開発会社が、新種のウィルスがイラン、イスラエル、レバノンなどの政府機関や研究機関で検出されたと発表した。しかも、そのウィルスっていうのが、原発などの重要インフラに使われているシステムを攻撃するものらしくて、場合によっては原発を乗っ取られて、テロなどを起こすことも可能だとか。

2010年頃に話題になっていた、原発へのサイバーテロが可能になると言われているウィルス「スタクスネット」より遥かに複雑で強力なウィルスだそうです。

このニュースを聞いた時に、ほんとにダイハード4をすぐに思い出しましたよ。交通、ガスなどの重要インフラにサイバー攻撃をかける話で、SFの世界のように思ってたけど、実際に起こっている事件なんですよね。

こういうITとかサイバー犯罪に法律が全く追いついていない状況で、特に日本はお寒い状況だそうですよ。大丈夫かほんとに日本は。

日本人の学力も低下してるみたいだし、頑張らないとやばいよ。中国、ロシアがマジで脅威だから。奴らは思いっきり勉強して日本人との差がどんどん広がっていっている。人気のある資格とかを見てても分かるけど、司法試験とか公認会計士とかの難関資格の人気が無くなっているらしい。

代わりに美容とかの娯楽の資格の人気が高まっているらしい。ある程度成長してしまった先進国の末路ってこんなものか。